へらへら日記

物足りない日常にへらへら、怪しい読書にへらへら、激しい映画にへらへら、美味い飲食にへらへら、楽しい旅行にへらへら、そんな感じの自己満足日記。

DSめらめら6


俺は待った。待ち続けた。そして、ついに、ついに、その時が来たのだ。待ちに待った時が来たのだ。『カルドセプトDS』が発売したぞぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!やったぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!ファミコンから始まったゲーム歴も気づけば20余年(ここ数年は、あまりやってないけど)、その中で一番ハマったゲーム、『カルドセプト』の最新作だ(と言っても、最初の『カルドセプト』のリメイクだけど…)。

PS2で発売された『カルドセプト セカンド エキスパンション』以来、6年ぶりの感動ですよ。ちょっと泣きそうなぐらいに嬉しい(笑)。この6年の間に、Xbox360で『カルドセプト サーガ』が発売されたが、将来性のまるでないXbox360を買うほどの財力がなく、涙を飲んだ日々…。携帯アプリ版の『カルドセプト モバイル アナザーチャプター』のやりすぎでバケット代が嵩んだ日々…。辛かった日々とサヨナラだ。

ボードゲーム+カードゲーム+シュミレーション=トレーディングカード・ボードゲームの傑作ですよ。『ドラクエ』やらRPGも面白いけど、一度クリアしたらそれまで。『カルドセプト』は何度やっても飽きない不滅の面白さなのだ(そりゃ、ずっとやれば多少は飽きるけど…笑)。程よく頭を使い、どうしようもない運に左右される戦略ゲームに痺れまくるのだ。

プラットホームがDSに移り、念願のネット対戦が出来る。無線LANを入れてホントに良かったぁ。このゲームの醍醐味は対人戦なのに、実は一度もやったことがない…。だってマイナーゲームだから、カルド友達が居ないし、財力的にネット対戦に繋げなかったし…。だけど、DSのWi≠eiなら、無料でネット対戦が出来るから嬉しすぎる。

しばらくは、『カルドセプトDS』を中心にした生活になるだろうな…。テレビも読書も睡眠も削ってプレイし、ジムでエアロバイクをやりながらプレイするだろう(流石にジムはサボらないけど)。あぁ、こんなどーでもいい駄文を書いている時間が勿体無いぜ。カードを集めまくってやるぜ。余談ながら、予約特典のしょぼさにはガッカリしました…。


DS『カルドセプトDS』4280円